先生!ウチダせんせい!

+ DESIGNING (プラスデザイニング) 2008年 01月号 [雑誌]


読了。
内田樹「おじさん」的思考』(晶文社
「第4章 「大人」になること―漱石の場合」が面白かった。
先生はえらい (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房)と共通の、
「先生とは」「学ぶとは」についての考察。
『こころ』、『三四郎』を読み直したくなり、
未読の『虞美人草』にも興味が沸いたわい。


気になる新刊。
柳美里柳美里不幸全記録』(新潮社)
村上春樹東京奇譚集 (新潮文庫)』(新潮社)
現代美術二等兵(ふじわらかつひと&籠谷シェーン)『駄美術ギャラリー』(マガジンハウス)
+ DESIGNING (プラスデザイニング) 2008年 01月号 [雑誌]』(毎日コミュニケーションズ
『yomyom Vol.5』(新潮社)*1
多田富雄わたしのリハビリ闘争 最弱者の生存権は守られたか』(青土社
大塚宏子『ピエール・モリニエ画集 (Panーexotica)』(エディシオン・トレヴィル)
嘉門達夫た・か・く・ら』(扶桑社)
太田尚樹『赤い諜報員 ゾルゲ、尾崎秀実、そしてスメドレー』(講談社
宮本和義、アトリエM5『近代建築散歩 東京・横浜編』(小学館
宮本和義、アトリエM5『近代建築散歩 京都・大阪・神戸編』(小学館


東京奇譚集』、おさるさんの装丁はなかなか素敵だけど、
もうちょっとだけ、「重み」みたいのがほしいと思っちゃった。
それは単に物理的な問題なのかもしれない。
・・・せっかく文庫になったのに?
『た・か・く・ら』は小説らしい。芸能人の小説、多いね。
「替え小説」じゃないんだろうな、たぶん。