その文章、無料につき。

村上春樹にご用心


購入。
内田樹村上春樹にご用心』(アルテスパブリッシング)
ついに、手に入れた。が、なぜかなかなか開けない。
もったいないとか、思ってる?


代わりに、もらってきた平凡社のPR誌『月間百科』no.540を。
100%ORANGEの「SUNAO SUNAO」を読む。
原研哉と阿部雅世の『なぜデザインなのか。』から再録された、
まえがきや対談を読む。「稠密」という漢字が読めなかった。
答えは「ちゅうみつ」。


伊藤礼の「父母のこと」を読む。伊藤礼は、あの、
こぐこぐ自転車』の人だ。
子供のころに赤痢になった顛末が書かれているのだが、
幼い兄の様子が、愛らしい。

すると兄はソバはなぜ細いのかとしつこく聞くので、父はソバが細いわけを講釈しながら食べた。(p.14)


鹿島茂の「吉本隆明1968」を読む。
いやあ、読み応えのあるPR誌でござった。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
柳沢有紀夫『日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫)』(中経出版
ギャヴィン・プレイター=ピニー『「雲」の楽しみ方』(河出書房新社
中濱武彦『ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎』(講談社
のり・たまみ『へんなほうりつ』(扶桑社)


読了。
齋藤孝使える!『徒然草』 (PHP新書)』(PHP新書