みんなおんなじ電車に乗り込む

愛蔵版 グレート・ギャツビー


気になる新刊。
スコット・フィッツジェラルド村上春樹愛蔵版 グレート・ギャツビー』(中央公論新社
スコット・フィッツジェラルド村上春樹グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)』(中央公論新社
三浦展難民世代―団塊ジュニア下流化白書 (生活人新書)』(生活人新書)
中条省平小説家になる!―芥川賞・直木賞だって狙える12講 (ちくま文庫)』(ちくま文庫
井上ひさし映画をたずねて―井上ひさし対談集 (ちくま文庫)』(ちくま文庫
枡野浩一結婚失格』(講談社
藤本敦代、鈴々舎馬桜七五調の個人稽古 (華音シリーズ―アルカディアブックス)』(美研インターナショナル)
水野宗徳『おっぱいバレー (Linda BOOKS)』(泰文堂)


グレート・ギャツビー』は、二種類のが同時刊行。
愛蔵版は、特別書き下ろし冊子「『グレート・ギャツビー』に描かれたニューヨーク」付き。
村上春樹翻訳ライブラリーを集めているひとは、二冊買いたくなるよな、きっと。
「うれしい悲鳴」?ああ、慣用句。慣用句を口にすると、安心するなあ。


それにしても、『グレート・ギャツビー』って、
学生のころに読んだときは、ぜんぜん面白くなかった。
英語のにも挑戦したから、翻訳のせいでもないんだろうな。
春樹訳なら、楽しめるのかしら。もし楽しめたなら、
結局、村上春樹の文章が好き、ということか。
柴田元幸についても、おなじことが言えるね。


購入。
村上春樹安西水丸「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)』(朝日新聞社出版局


8時過ぎに、千代田線代々木上原行きに乗る。
本当に、平日東京の朝なのか?というくらい人がいない。
時差通勤、ズレ勤、なんていうのは、
一度体験してみないと実感がわかない。
いやー、なかなかショッキングでした。
あ、これは時差というより、のぼりくだりの問題ですな。


車中のとも。
実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!』(日経BP社)
池波正太郎新装版 鬼平犯科帳 (19) (文春文庫)』(文春文庫)


ゆうべ、風呂読、読了。
池波正太郎新装版 鬼平犯科帳 (18) (文春文庫)』(文春文庫)