きみは東京を旅できるか

読了。
中島るみ子、畑中三応子『東京バスの旅 (文春新書)』(文春新書)
ふつーに、バスに乗りたくなりますね。
中島るみ子の文章は、けっこうふざけていて面白い。
ちょっと軽くなりすぎるきらいもあるが。
ふたりの文体が違いすぎるから続けて読むのはくたびれるが、
通勤途中で読むなら、ちょうどいいか。


そんなわけで、文教堂東陽町駅前店では、
地図コーナーをのぞく。


なんと、第2版が出てました!
でっか字まっぷ 東京23区 (でっか字まっぷ)』(昭文社
買わねば!
こんなのもあった。
東京全域バスガイド』(人文社)


ときどき、旅行とか行きたいと思うんだけど、
その気持ちを満足させることは、東京にいても、できるはず。
旅スイッチを見つければいいんだよね。
時間がない、お金がない、って言ってたら、
旅こころが干からびて、おもしろくない状況になっちゃう気がする。


帰りの電車では、ひさしぶりにこれに戻る。
岡崎武志角田光代古本道場』(ポプラ社
岡崎武志のふざけた文章も、好きだ。
いよいよ次は、ユトレヒトが出てくるぞ。
楽しみだぞ。