ポケットついてる?

小山龍介責任編集 勉強術


暖かかったり寒かったりで、
4月はけっこう、こころ休まらない感じ。
でも、夜道を歩きながら匂ってくる花の香り、
こいつには、元気付けられますな。


車中のとも。
小山龍介『小山龍介責任編集 勉強術』(インフォレスト


小山龍介VS勉強の達人7番勝負、のうち、
和田裕美、石田淳、岩瀬大輔、との対談を読む。
しかし巻頭の和田さんのローマ字表記が、
「Ryusuke Koyama」になっちゃってますよ。
自問自答?インフォレストさん、校正がんばって!


山口佐貴子の記事も読む。
フォトリーディング×マインドマップ
なるほど、言葉の意味はよくわからんが、
とにかくすごい自信がつきそう。

小山 まずはじめに「問い」があって、そこに符合して情報が集まってくるということなんですね。
和田 私はそれを「ポケット」と呼んでいるんですよ。何か問いがあると街を歩いていても次々と情報が集まってくるんです。
(p.6)