駅のホームで跳んでみる。

もうひとつ別の東京―ひそかに愛し、静かに訪ねる55景


車中のとも。
木村衣有子もうひとつ別の東京―ひそかに愛し、静かに訪ねる55景』(祥伝社
あたまから読み始めたら、意外と覚えのある文章。
拾い読みでけっこう読んでしまっていたみたいです。
しかしこのタイトルは絶品だな。ぼくの本で使いたかった。
って、ぼくは別にものかきでないですが。


聖橋の写真の、まだ青い空と川面のネオンのバランスが素敵。
上野公園からみえるブロックで作ったロボットみたいなマンション、
あれ、取り壊されるんじゃなかったっけ?それも写ってます。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
渡邊十絲子兼業詩人ワタナベの腹黒志願』(ポプラ社
天沼香『団塊世代の同時代史 (歴史文化ライブラリー)』(吉川弘文館
小野ひとみ『アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン』(春秋社)


コンドルズの公演を観た。
土方巽には間に合わなかったが、
近藤良平が、そこにいる。
そこで、跳んでいる。