ネムネムライフ八苦

ライフハックのつくりかた


ゆうべ風呂で読了。
角田光代ちいさな幸福 (講談社文庫)』(講談社文庫)
意外と残っていて、寝るのが遅くなりました。


車中のとも。
浅井輝久『ABC青山ブックセンターの再生 (新風舎文庫)』(新風舎文庫)
ああ、思い出すなあ、ABCが閉まっちゃったときやら、
再開したときやら。ブログを始めた年のことですな。


購入。
小山龍介『ライフハックのつくりかた』(ソフトバンク クリエイティブ)


気になる新刊。
J.フィリップス、野中邦子『第四の十字軍―コンスタンティノポリス略奪の真実 (INSIDE HISTORIES)』(中央公論新社)
岩本茂樹『憧れのブロンディ―戦後日本のアメリカニゼーション』(新曜社)
沢木耕太郎『246』(スイッチ・パブリッシング)
松尾スズキ『東京物欲道場―デジモノステーションPRESENTS』(ソニーマガジンズ)
谷口守、松中亮治『ありふれたまちかど図鑑―住宅地から考えるコンパクトなまちづくり』(技報堂出版)
石橋春海『封印歌謡大全』(三才ブックス)
山口真弘、ITmedia Biz.ID編集部『3分LifeHacking』(ソフトバンク クリエイティブ)
アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン、石津ちひろ『リサとガスパール にほんへいく』(ブロンズ新社)


今日は、ぜんぜんはまぞうに出てこないなあ。
『246』は、たしかbk1かなんかで出てるのは知ってたのだが、
でか!版型が、正方形っぽい感じだったかなー。とにかくでかい。
『ありふれたまちかど図鑑』は、ふつーの風景を、でもなんか学術的(?)、
というか、建築か土木かなんかの専門的な切り口で撮影しているんだろう。
ぱらぱら見てると、なんか楽しい。知ってる風景がたくさん出てくればなあ。
『封印歌謡大全』は表紙に右から縦書きで「封印」「歌謡」「大全」と書いてあり、
けれどもぱっと見ると、横書きで上から「封歌大」「印謡全」と読める、
というか、それがタイトルかどうか判然としないよ。暗号かよ。
カバーの白黒写真は、なかなかに素敵ですけども。
・・・デジカメで撮った写真って、シロクロで表示できんのかな。
『3分LifeHacking』、とりあえず「ライフハック」って含まれると、
反応してしまうが、ぱらっと見た感じ、これは買わなくてもいいかも。


明日は、選挙だ。