ひさびさハルキ時間

ありがとうのカタチ―Thank you card 170


車中のとも。
村上春樹海辺のカフカ (上) (新潮文庫)』(新潮文庫


同じ人の作品を読み続けていると、
「前に読んだ方が面白かったな」などと思うことがあり、
それはそれは残念な気分なのですごく警戒しているのだが、
ボクと春樹の場合、次の作品に進むまでに何年も時間をおいているので、
次を読む頃には(たぶん)春樹的文章に対する渇きが生じていて、
多少テイストに違いが現れていても、(あるいは激変していても?)
ムラカミハルキの変わらない芯のようなものが僕を楽しませるのではないか。


ひさびさに入ったデニーズでも、『海辺のカフカ』を読みすすめる。
帰り道、とても涼しかったので、珍しくクーラーをつけずに窓を開けてみた。
涼風は入ってくるけど、さすがに汗が流れるね。


気になる新刊。
ニッポン放送取材班『浜崎橋はなぜ渋滞するのか?―現地ルポで解明する渋滞ポイント50の謎』(扶桑社)
井上由季子『ありがとうのカタチ―Thank you card 170』(文化出版局