本と建築、ありがとう?

ワンコイン悦楽堂


気になる新刊。
竹信悦夫ワンコイン悦楽堂』(情報センター出版局)
「NEXT21」編集委員会NEXT21』(エクスナレッジ


『ワンコイン悦楽堂』は、書評集?なのだが、
取り上げられている本は渋すぎて、あまり興味を惹かれなかった。
目次をざっと見ただけだが、知らない本ばっかし、って感じ。
ただ、高橋源一郎内田樹の対談は、気になる。
『NEXT21』のような、都市計画、とか、建築、を扱う本って、
どうしてかすごく気になる。どうして?


書店員ナイト。麹町A/Zブックカフェ*1にて。
内澤旬子さんに初めてお目にかかる。とても感じのよい方でした。
こっちは一方的に知っているので、やたら話しかけてしまった。
知ってる俳優さんに、馴れ馴れしく話しかけてしまった過去を思い出し。


購入。
矢部智子、今井京助『ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり』(幻戯書房


本屋さんでは、あんなに気持ちのよい「ありがとうございました!」は、
なかなか聞けないなあ、と思った。本屋さんに限らないか。
売るものを、自分でこさえてないからなのかもしらんね。