ずりおちないで

語るに足る、ささやかな人生 ~アメリカの小さな町で


読了。
駒沢敏器語るに足る、ささやかな人生 ~アメリカの小さな町で』(NHK出版)
よかった。今はまだそれほどでもないけれど、
もっと年とったら、アメリカ横断一人旅(くるま)を、
したくなるんだろうか。


アメリカ自動車ひとり旅小説を、読みたいなあ。
なんかあるかなあ。


購入。
100%ORANGEスパゲッティになりたい (学研おはなし絵本)』(学習研究社
赤荻武『カメラレシピ』(マーブルトロン)*1


赤荻さんは、78年生まれだった。東京のまちのことが出てくる。
こういうとき、「東京」に住んでいてよかったなあ、と思う。
行ったことがなくても、路線図とかで、だいたいわかるし、
いざとなれば行ける。そのことがなんか心強い。
ぼくはどうして「東京」が好きなんだろうなあ。
どこが好きなんだろうなあ。


気になる新刊。
柳美里石に泳ぐ魚 (新潮文庫)』(新潮文庫
唐十郎室井尚教室を路地に! 横浜国大vs紅テント2739日』(岩波書店


石に泳ぐ魚』は、思わずカバーがついているか、
確認してしまった。新潮文庫をはだかにしたときの、デザイン。
裁判のこととかよくわからないのだけど、作者の迫力というか、
作品にかける熱意みたいのを感じた。


今日、バイト先で「ズボンがゆるい、ズボンがゆるい」と、
しきりに愚痴っていたのだが、ゆるかったのはむしろパンツだった。
ズボン→パンツ、パンツ→トランクス。
最初から「パンツがゆるい」と言っておけば、正しかったのか。
でもやっぱりズボンと言いたい。パンツと言いたい。
ちなみにパジャマのズボンもゆるい。