新宿ルミネ2

ルミネ2に行った。
ブックファースト、ルミネ2のリニューアル後、初。


全然違う店になっていたので、驚いた。
青山ブックセンターのにおいは、なくなっていた。
本棚が高くなっていて、じぶんの位置がわからない。
売り場面積は狭くなったようだけれど、本の数は、増えた?


店内案内図をみてようやく、以前の店の配置との関係がわかった。
まったくの新しい本屋として訪れたなら、もっと楽しめたのだろう。
でも、ここはルミネ2なのだ。


本棚の向こうに広がるほんやさんの広さが、
好きだったのかもしれない。


下のフロアには、ヴィレッジヴァンガードができていた。
本よりも、雑貨のほうが多いかもしれない。
なのに、こっちの本の方が、輝いて見えた。
多すぎる本は、脅迫的なのかもしれない。


D&DEPARTMENTの冊子、「d long life design」の2号があった。
ACE60のカバンも売っていた。本も、モノだよな、と思った。