詩魂のゆくえ

現代詩手帖2022年10月号(雑誌)

 

今日は、日曜日。

子どもたちはまだ、冬休み。

家全体に、病み上がりの気配。

妻は、仕事に出かけた。

 

現代詩手帖2022年10月号(雑誌)』(思潮社

読みかけの、松下育男、峯澤典子対談の続きを。

『微熱期』を読んでみたい気持ちになる。

峯澤典子に、個人的な詩との関わりを、

聞いてもらいたくなる。

 

対談を読んでいる途中に気が散って、

パラパラと違うページを読んだりもして、

そのうちに、読みたいところはぜんぶ読んでしまった。

理想的な雑誌の読み方ではないか。

 

豊﨑由美・広瀬大志の対談で触れられていた、

寺山修司の詩も気になった。

 

詩魂、というものが、

わたしのからだの内側にあるのだとすれば、

それはこの先、どのような軌跡でもって、

未来へと羽ばたいていくのだろうか。

 

じんわりと、不安をともなった、こころよさ。

この感じは、知っている。忘れていた。

思い出した。また忘れるかもしれない。

また忘れてしまってもかまわない。

 

下の子と一緒に、鴻池まで行って、

リップスティックの練習につき合う。

帰りにドラッグストアに寄って買い物をして、

帰宅途中に「アイス欲しい」という上の子からのメールに気づく。

 

もう、今日はいいだろう、という私の怠け心へ、帰宅してからも、

粘り強く、「アイスを買ってきてあげよう」と誘う下の子。

根負けして、もう一度、コンビニまで一緒に行った。

私は、ドラッグストアで買った菓子パンを食った。