6月が燃え尽きてしまう日

上の子の授業参観に行く。

いつ以来か、久しぶりのような気もするけど、

教室の中ほどにいる子の姿は、いつも通り、

とてもこの目になじむように見えていた。

 

この教室で過ごす時間が、これからの、

人生を生き抜く滋養になってくれますように。

 

帰り道、炎天下を歩きながら、

本当に身の危険にも似た恐怖を感じた。

暑すぎるよ、ほんと。自転車の後輪のパンク、

修理に出しに行こうと思ったけど、やめだ。

せめて、陽射しが弱まる夕方を待とう。

 

★ ★ ★ ★ ★

 

長谷川さんと、メッセージのやりとり。

 

「ひとり芝居」の上演にすがっても、

どうにもならんぞ、という気もしてくる。

 

★ ★ ★ ★ ★

 

休みのとも。

松村圭一郎『うしろめたさの人類学』(ミシマ社)

人が精神を病む。それはその人ひとりの内面だけの問題ではない。もしかしたら、ぼくら自身が他人の「正常」や「異常」をつくりだすのに深く関わっているのではないか。(p.10)