凶暴罪の鰐は問題か

共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)


下の子が起きてきた。
ちょっとぼんやりしている。
寝起きで全開のことが多いから、
ちょっと新鮮。ごみを捨てて、
小走り。今日も、早めの電車。


車中のとも。
藤野貴教『2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方』(かんき出版)


セクハラ発言にハラハラするも、
「10年後にコンピューターに代替されるといわれている仕事のリスト」に、
自分の日常業務がどのくらい含まれているかを探しているうちに、
まんまと「自分ゴト」として考え始めている。


いや、まぁ、まだガラケー使っているんですけどね。


エンド台では山盛りの「藤でつくる小物とバッグ」に、
アトムが追いやられていく。バックヤードも、下剋上
退勤後、土曜に振られた図書館を再訪。


借りた。
スワヴォーミル・ムロージェク、芝田文乃鰐の涙―ムロージェク短篇集』(未知谷)


こないだネットで紹介を読んで気になった本*1
そのまま所蔵図書館を検索、リクエストした。
面白かったら、手元に置いておきたい。
凶暴な何かに負けないためにも。


帰りの近鉄電車では例によってどっぷり眠ってしまった。ぼんやりした頭の中で、
今日、TLで見た書影を思いうかべる。ベニヤさんでサッと岩波ブックレットを買う。
岩波ブックレット岩波文庫の新刊を、発売日すぐにチェックするならベニヤさんが便利だ。
岩波の新刊を仕入れない書店も多い中、貴重な岩波スポット。芥川龍之介の文庫*2も、
まだあった。欲しいヒトはベニヤさんで。


購入。ベニヤ書店。
高山佳奈子共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)』(岩波書店


届いた。
SAVVY(サヴィ) 2017年 07 月号 [雑誌]』(京阪神エルマガジン社


定期購読で宅配してもらっている『SAVVY』、
今日、店で『いいな』と思っていたので、嬉しい。
特集は、「京阪神から行く日帰り電車旅」。


夕飯の支度をしていたら、6才がいっちょまえにパラパラして、
「おいしそう」とかなんとかつぶやいている。父ちゃんもまだ読んでないのに。
近鉄線利用者としては「青の交響曲」が気になるところだが、水曜運行してないの!?


<追記>
とほんさんで、ブクブク交換会あります。
1003でやった「未読本交換会」再び。前回来れなかったあなた、
今度は、ぜひ。

読んでない本があなたを誘ってる、強く優しく。でも、まだ読んでない。この幸福な未読の時間は、読み始めたり好奇心がよそを向くことですぐに燃え尽きてしまいます。そんなつかの間の「恋心」を誰かと交換しませんか。帯目次あとがきまでなら、未読を名乗ってよし。


<未読者の集い、未読本の交換会>


未読本のブクブク交換会@とほん
日時:6月17日18時半より。
場所:とほん*3
参加費700円(金魚ラムネ付)
定員:6人
企画:未読倶楽部


参加受付は、とほんさんへ。:http://to-hon.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html
私のツイッターへDMいただいても結構です。:https://twitter.com/ttori810
定員6名なので、お早めに〜。