ノンストップリーディング

遊牧夫婦 はじまりの日々 (角川文庫)


ごみをまとめて、ゴミ捨て。
これを、朝、やれる時間に起きられるか。
ほんの数分のことなのに、できない日も多い。
今日は、できた。嬉しい。明るい気持ちで、
明るくなった道を小走り。


車中のとも。
読書猿『アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール』(フォレスト出版


ノンストップライティングの抜き書き、レビューのとこほとんど全文書き写してる。
レヴィ=ストロースのとこだけ、これまで守ってきたひとつの項目に充ててきたページをはみだす。
どうしよう。ノンストップ?はみだしてでも、書いてしまうか。


思いがけない検品依頼で、昼休憩に出るのが40分くらい遅れる。
休憩時間、残り5分くらい。弁当買って食べて、10分くらいで戻る。
これまでにない休まらなさ。それでも、直後にレジ番入ってるから、
戻らないわけにはいかない。あっちこっち忙しい。仕事へただなぁ、
と思いながら、過去の自分が先送りしてきた仕事に小突かれながら、
いたずらに残業を重ねるのであった。あぁ。


購入。
近藤雄生『遊牧夫婦 はじまりの日々 (角川文庫)』(KADOKAWA
落語でつかむ話し方の極意―自己紹介に! スピーチに! プレゼンに! (NHKまる得マガジン)』(NHK出版)


近藤さんの文庫、買うかどうか迷ってパラパラして、
後ろから前にパラパラして、ふいに、恵文社でのトークのことを思い出す。*1
あの日聞いた旅の前の、奥さんとのロマンスの話が、ぼんやりと、
なにかとても好ましかったような残像となって浮かんできた。
多聞さんの本は、3冊も持っているのに、
近藤さんの本は、まだ未所持なのだった。


車中のとも。
瀬戸賢一『時間の言語学: メタファーから読みとく (ちくま新書1246)』(筑摩書房

メタファーはしばしば思考の原点であり、私たちの行動までも統率する。議論に臨むとき、戦争のメタファーと建設のメタファーのどちらを選択するのか。これによって反目か協力かの大勢が決まるのだ。(p.87)


気になる新刊。
散歩の達人 2017年 04 月号 [雑誌]』(交通新聞社